気楽堂の豆知識

気楽堂の豆知識

マスクについて(厚生労働省のHPより抜粋)

マスクは飛沫の拡散防止に効果がある一方で、高温・多湿な環境では、熱中症のリスクが高くなります。

熱中症を防ぐために、近距離(2メートル以内を目安)で会話するような場合を除いて、屋外ではマスクをはずしましょう。例えば、徒歩や自転車での通勤・通学時や、散歩やランニングといった運動時など、屋外での活動においては、マスクをはずしましょう。

屋内でも人との距離が確保できて、会話をほとんど行わない場合は、マスクを着ける必要はありません

と書かれていますが、いまだに多くの方が屋外でもしっかりとマスクをしていますね^^;

私は毎日30分程度散歩していますが、マスクなしでしっかりと呼吸をしながら散歩しています。

マスクで鼻を覆ってしまうと、実は鼻から空気を吸うことができにくくなります。

実際にやってみるとよくわかりますが、マスクした状態では鼻から吸っても空気は肺に入りきらない感じではないでしょうか。

呼吸は鼻から吸って口から吐くことで、最大限に効率よく酸素を取り込むこみ二酸化炭素を排出し、体内循環を活性化させ自己免疫力を発揮することが出来ます。

せめて一人で外にいる時くらいは、ノーマスクでいいんじゃないかな^^

日記
松山市で頭痛、腰痛なら改善多数の整体療院気楽堂
タイトルとURLをコピーしました